よくある疑問

SSC脱毛とIPL脱毛、どっちが私に向いているの?

投稿日:2015年3月4日 更新日:

IPLとSSCの比較

脱毛サロンに興味があって、いろいろ調べていると「サロンによって脱毛方法が違うんだな~」ということがわかってくると思います。

医療用レーザーはめっちゃ痛そう! とすぐにわかりますが、脱毛エステの光(フラッシュ)脱毛は「SSC」と「IPL」の2種類があり、わかりづらいですよね?

「もっと簡単に説明してよ!」

と(`ヘ´) プンプンのあなたのため、超かんたんに言うと・・・

「脱毛機の光」と「使用するジェル」が違うだけの話です。

特徴

【IPL】

  • 毛根に光をあて、根こそぎ破壊してやるわ((((;゚;Д;゚;))))カタカタ
  • チョビット痛いかも~

利用サロン:銀座カラーキレイモコロリーシースリーなど

【SSC】

  • 専用のジェルと一緒に抑毛を促進(。ゝω・。)ゞ
  • ほとんど痛いない♪

利用サロン:脱毛ラボミュゼ

効果に差があるの?

さほど変わりません。

両方とも「つるりん♪」とした脱毛効果は期待できますし、美肌効果もあります。

ただ、カサカサ乾燥肌・敏感肌の方はIPLはあまりオススメでません。

脱毛サロンは1回でなく、長期間にわたって通う理由は毛の周期に合わせる以外に、お肌に負担をかけないようにするためです。

肌の炎症トラブルは極力起きないように施術をしますが、元々肌が弱かったために肌トラブルを起こしやすくなります。

また”乾燥肌の人”は得に注意しましょう!

サロン側も出力レベルを調整しますが、毛嚢炎(※もうこんえん)といって、赤いニキビのようなブツブツができてしまうケースがあります

そうしたトラブルを防止するためにIPL脱毛を行っている銀座カラーは”肌の保湿”に重点をおいた施術を行っています。

まずはカウンセリングを

あなたがもし「SSC」と「IPL」両方とも興味があるようならば、複数のクリニックでまずは無料カウンセリングを受けてみて、不安や疑問を直接ぶつけてみることをオススメします。

※私も初めてのときは3つのサロン(※脱毛ラボ、キレイモ、銀座カラー)で質問をたくさんしちゃいましたよ(;^ω^)

>>全身脱毛が安いおすすめサロンはどこ?(*≧∀≦*)

脱毛マメ知識

【SSC脱毛】

スムーススキンコントロール(以下S.S.C.)の略。
専用の美容効果がのあるジェルを肌に浸透させ、それに反応する光を照射する方法です。

毛根や周辺組織を傷めずに「制毛」効果があり、痛みが少なく、肌トラブル(※やけどなど)がほとんどないため、敏感肌の人には最適と言える方法です。

デメリットは専用のジェル(※小さな青い粒状のトレジャービーンズ)を塗る際にヒヤッとします。

ですが、光の照射が暖かかったせいなのか、私はあまり気になりませんでしたー。

【IPL脱毛】

インテンス・パルス・ライトの略。

黒色のメラニン色素(※ムダ毛)に反応して、毛根を破壊する方法です

基本、ジェルは不要ですが、乾燥肌を防止するためにサロン独自のジェルを保湿ジェルをぬることがあります。

SSCよりも刺激はあります。

-よくある疑問

Copyright© 全身脱毛が安いおすすめサロン比較※え?1分で解決?! , 2017 AllRights Reserved.